2023年6月25日 麦刈り&田植えとあおぞら交流会 終了しました

イベントレポート

2023年6月25日(日)に、麦刈り&田植えとあおぞら交流会を開催いたしました。

暑すぎない快適なお天気の下で、順調に作業は進みました。

田植えでは昨年採れた籾種を直に田んぼに蒔いて育てた苗を、
1本1本手植えで植えていきました。
生まれて初めて素足で田んぼに入った参加者の方が、
「気持ちいい~!スベスベになる!」と喜んでおられました(^^)
子供たちは、作業はそこそこに、
オタマジャクシや小さいカエルを捕まえるのに夢中!
自然豊かな田んぼだからこそ出来る遊びですね。

その後は、珍しい完全オーガニックのスペルト小麦を手刈りで収穫。
これでピザやパンを焼いたら、身体に良い美味しいものが出来そうです。

ランチタイムは近所の小川に移動し、
各自のお弁当を賑やかに昼食。

ふるまいとして、梅、新ジャガの加工品等をご用意し、好評を頂きました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次回の食農・食育イベントは、
2023年8月6日(日)「夏野菜収穫と1から作るピザづくり」です!
今回収穫したスペルト小麦も登場するかも?!
ご参加お待ちしております\(^o^)/

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました