新しい社会を創るための、真実の学び舎「さすてぃな道場」 vol.2 終了しました

イベントレポート

7月14日、持続可能な生き方について学んで語る「さすてぃな道場」第2回を開催しました。

今回の講師は、なんと私たち市川夫妻でした(^▽^)人(^▽^)

夫の市川詢(まこっちゃん)は、このブログでもいつも紹介しているように持ちネタが多いので、内容を削っても時間オーバーしてしまうくらい盛りだくさんの内容でした!

一方、妻の市川ミナ(私!)ですが、私は普段から自分の事を人に話すのに慣れていないのと、何事も始めたばかりで中途半端なので、私なんかが話して良いのかな~?(;^ω^)と、聞いて貰うのが申し訳ない気持ちでいたのですが、プレゼンの準備をしてみると、ざっくりまとめても意外に話す事が有り、だてに40年生きてないなーと思いました(笑)

まこっちゃんからは、「農」「食」「整体」「機械なおし」の話を、かいつまんでさせていただきました。本格的な田舎暮らしを日々実践しているまこっちゃんは、とにかく生きる力が強い!!いつも田畑でたくさん体を動かして働いているので食べられるものは常に家に有るし、好奇心旺盛で研究熱心な性格なので、興味を持った事は自分流でもそれなりに形にしてしまいます。

その経験から学ぼうと、会場からはたくさんの質問が出て盛り上がりました!

整体の話の中では、氣功の氣は誰でも出せるんだということで簡単な実験をしました。私もやってみましたが、確かに氣らしきものを感じたような・・・?(^^)

機械なおしの話の中では、コンバインを改造して運搬車にした写真を紹介して、「自分、分解癖が有るんで」と言うと、会場が笑いで包まれました。小さい頃からの何でもバラバラにしちゃってた癖が、今は壊れた機械をなおせるくらいに成長して、周囲の皆さんのお役に立てています。

66690241_370962633623242_4403306669220560896_n

まこっちゃんが自然の中で培ってきた経験は、万物の循環の中に自分が溶け込んで存在するという認識を深め、その認識があるからこそ、植物など他の生き物の気持ちや求めるものが分かるようになったんだろうなと思いました。

これが本当の「自然体」なのかも?(o^―^o) この点では、私はまだ全っ然!夫には叶いません(笑)

私からは、主にアースアズマザーへの想いや、「衣」と「住」のお話をさせていただきました。

20代半ばの頃に持続可能な社会を創りたいと思うようになったキッカケや、その後の出会いと経験、そして今なぜ数ある団体の中で「アースアズマザーを!」と思い活動しているのかをお話しました。理由の1つは、手探りでなく目指す構想が既に明確であること。2つ目は、未来に生き続けられる社会システムづくりへと繋がる可能性を秘めていること。3つ目は、行政や実社会と切り離された関係でないことです。

アースアズマザーの構想のもと、私の場合現在は「住」で建築設計のお仕事に関わって修行させていただきながら、趣味で「衣」に関わり始めています。まだ何事も初心者の下積みの時期ですが、小さくもコツコツと経験を積み上げています(^^)

衣では機織りの詳しい工程と、草木染と藍染めの簡単な流れの説明、身近な麻の1つである苧麻(ちょま)の紹介をしました。その辺に雑草として生えてる苧麻さま。誰でも糸が取り出せるんです!

IMG_20190714_162542

住では、日本の在来建築である木造軸組工法の簡単な紹介や、シックハウスと24時間換気のお話、将来地元産の木を使った伝統建築の家を創る夢などをお話させていただきました。

講義が終わった後、参加者のお一人に、「地に足がついているね」と感想いただけた事が、何より嬉しかったです♪ 持続可能な社会を創りたい!という夢物語を現実にするためには、日々の泥臭く現実的な歩みを積み重ねる事ですからね<(_ _)>

私たちは、なかなか前に進めている実感がなくて自分にイライラしたり、やる事の多さに焦ったりタイミングを逃したり、真剣であるがゆえに夫婦でぶつかったりと、日頃からいろんな感情や事情に左右されながら、それぞれの役割に取り組んでいます。

そんな日常の中、こうしたイベントなど節目節目で、「今日、ちょっと進んだ!」とか「新しい人に共感してもらえた!」とか「仲間との想いが深まった!」と思わせていただける瞬間に出会える事が、一番の至福だったりします。

持続可能なコミュニティづくりというと、エコで1ヶ所に集約された形そのものを連想してしまいがちですが(それももちろん、そうなのですが)、そもそもコミュニティとは人と人とのコミュニケーションを基に成り立つものなので、信頼で結ばれた持続可能な人間関係を年月をかけて築いていく事が要で、関係者とのコミュニケーションの繰り返しと、愛をベースとした寛大なコミュニケーションの出来る人間に成長するための心の修行の繰り返しなんだなと実感を深めている今日この頃です。いずれも本当に少しずつ少しずつですが、確かな歩みに繋がってきた事は、本当にお蔭様ですし感謝の思いでいっぱいです。

今回こうして機会をいただき稚拙ながら自己開示と想いのシェアをさせていただいた事により、参加者の皆さまと開催以前よりも心の距離が近づいていれば良いな、と思いました(o^―^o)

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます<(_ _)>

そして月並みですが今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

さて次回の「さすてぃな道場」第3回の講師は、第1回で熱いお話をいただいた、アースアズマザー愛知県本部副理事長の村野政章さんです!!

詳細が決まり次第情報をアップさせていただきます。お楽しみに☆

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました