2019年度 大豆から育てる無農薬みそづくり①播種と定植 終了しました

イベントレポート

6月9日に、今回で2年目となるシリーズ『大豆から育てる無農薬みそ作り』の第1回イベント、苗の定植と播種体験を実施しました。

種に使用したのは、昨年の同シリーズで採れた中でも一番元氣な大豆たち!こうして元氣な種を毎年引き継いでいきます(o^―^o) きっと今年は去年より元氣に育ってくれるはず♪ お天道様、よろしくお願いします!

毎回、シリーズの初回は新たな出会いにワクワク♡(≧∇≦) 集まってくださった方々は氣さくで素敵な方々ばかりで、お蔭様で1日中とても楽しく過ごすことが出来ました!それだけでなく、安全な食を自分の手で作ることに皆さま真剣で前向きで、しっかり学んでくださいましたし、会話をすることで食の大切さを共有することが出来ました。

62052914_823725848014130_3745080623048425472_n

午前中は畑でのレクチャーと実践タイム☆

農リーダーのまこっちゃんから、方法などしっかり伝えさせていただきました。

次に、あらかじめ耕して立てておいた畝を、綺麗な平らに成型して、昨年採れた種を植えました。

62105187_823725881347460_8955915292232384512_n
62415461_823725908014124_3693709592962793472_n

涼しい天氣のもと、丁寧に作業いただけました♪

次に、種を植えたところに草マルチをかけました。

栄養、保温や保湿、雑草よけ、鳥害よけなどの機能を果たしてくれる上、自然にかえってくれる草マルチ。ビニール製のものは、使いません。

62307069_823726031347445_8783133825975713792_n

その後、あらかじめ発芽させておいた苗をみんなで植え付けしました。

天候のリスクを考えて、種から育てるのと苗から育てるのの2種類を行いました。どっちも豊作になれば一番なんですけど、下手すると全滅になっちゃうことも有りえるので、念には念をです。

途中にたくさんの生き物を見つけた中に、珍しい黒いキリギリス君が。010

こどもたちもたくさんの生き物を見つけては観察して遊んでいました♪

おけらの強いこじあけ力や、食べれる野草などネタはつきませんでしたね~

62339626_823725821347466_9048642579591069696_n
qrf

そして、完成!!ちょうど植え終わった後に、なんと恵みの雨が降ってくれました。水やりしなくて済んだ~。ありがとうございます!

みんなのパワーで植えた大豆くんたち。元氣に育ちますように(。-人-。)

62403616_823726241347424_3687438558458544128_n
013

お昼は、アースアズマザー三重の手作り味噌の味噌汁と、イキイキ玄米ごはん(いずれも宇氣郷産の無農薬・天日干し・激うま!)をはじめ、皆さまに持ち寄っていただいたバラエティ豊かなおかずでランチ交流会♪

flashsgl

イベントといえば食べてる写真が多いような氣がしますが(笑)うちは安全安心の食をベースとしたコミュニティづくりの活動をしているので、どうしても食べてる写真が多くなります(≧∇≦) なんだかんだで、一緒に食べて楽しくコミュニケーションするのがコミュニティに繋がるんじゃないかな、と思っています。

食後は、大人の皆さんにはパワーポイント資料を使っての大豆づくり講義を。

子ども達は、遊びを見つけて待ってくれていました。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが3歳の女の子の子守りをしてくれました。ありがとう~(^^)

flashsgl
62116282_823726211347427_1645078890772692992_n

シリーズ第2回は、8月18日(日) テーマは 大豆のお世話&枝豆を食べよう! です。

2回目からのご参加もWelcomeですので、ぜひ仲間に加わってくださいね(^_-)-☆

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました