大豆収穫&湯葉づくり体験 終了しました

イベントレポート

2022年11月13日「大豆収穫体験 ~湯葉づくり体験つき~」を実施しました。

このイベントは、「大豆と米から育てる無農薬みそづくり」シリーズの第4回目として行いました。

前日からの雨予報に心配していましたが、
朝から晴れて、午前中は大降りになることなく無事に収穫作業と
軒下へのはざがけまで実施することが出来ました。

春の植え付けイベントで蒔いた みさと在来大豆と、丹波黒の収穫!

獣害も最小限で済み、
お陰様で2月の味噌作りに向けての準備が出来ました。

収穫途中で、絶滅危惧種に指定されている蛇
「シロマダラ」の赤ちゃんを発見!

発見当時は「知らない蛇だね~」と言っていましたが
後で調べて幻の蛇だと知りました。

農薬などを使っていない畑だから、
蛇さんも安心して住めるのかもしれませんね♪

一品持ち寄りの昼食会を挟み、
午後は食育として湯葉作り体験を実施しました。

湯葉の持つ薬膳効果を学んでいただいた後、
慣行農法の大豆と、完全オーガニック丹波黒の2種類の湯葉を
大豆から作り、食べ比べを実施。
すると味の違いに驚きの声が!!

オーガニックの豆は苦みがなく美味しくいただけました(^^)
命のエネルギーの違いも感じられました。

湯葉がフライパン表面に出来てくるのをじっと待ち、
じゃんけん大会ですくい上げる役を決めて実施すると大盛り上がり!
大きな湯葉がすくえると感動の声が上がりました\(^o^)/

意外と作り方は簡単なので、ご自宅でも作れますよ!
栄養満点の大豆、加工方法もいろいろ。
身体のためにも、安全安心の大豆から育てる事から、
ぜひどなたにもチャレンジしてもらえたらと思います。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました