ねば~ギブアップ!稲刈り体験 終了しました

イベントレポート

2022年10月22日「ねばーギブアップ!稲刈り体験イベント ~納豆試食つき~」を実施しました。

このイベントは、「大豆と米から育てる無農薬みそづくり」シリーズの第3回目として行いました。

当日を迎えるまで、ありがたい事に秋晴れ続き!
お蔭様で足元もそれほど緩くなく、稲刈りするには良いコンディションで迎えられました(o^―^o)

午前は稲刈りとはざがけをご体験いただき、
初め躊躇していた子ども達もすぐに楽しそうに作業されはじめ、
ついには泥んこ遊びまで発展しました!

子ども達の笑顔を嬉しく感じましたし、
役割を与えられたら進んで作業をするやる気を見て、
子ども達の凄さ、可能性を実感しました。

昼食会では、納豆の食べ比べを実施。

①市販のもの
②慣行栽培大豆の手作り納豆
③完全オーガニック大豆の手作り納豆

以上3つで「利き納豆」チャレンジをすると、全員が正解され、
「全然違う!」「オーガニックのは苦くない!嫌いでも食べられた。」
など驚かれました。

その後、ご家庭でも出来る簡単な納豆の作り方レクチャーを実施。
「そんな簡単に短時間で出来るの?」
とビックリされ、オーガニックの稲ワラをお持ち帰りされました。

参加者にお子様が多かったこともあり
非常に賑やかで体験中も笑顔が絶えず、
とても良い学びをしていただけたと思います。

次回は11月13日(日)
大豆と米から育てる無農薬味噌作り 「大豆収穫と湯葉づくり体験」 です。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました