夏野菜収穫体験とピザづくり 終了しました

イベントレポート

2022年8月21日 「夏野菜収穫体験とピザづくり」を実施しました。

まず最初はピザ生地の仕込みからスタート!
生地は発酵に時間がかかるので、最初にこの作業をしました。

地元・大石町で育った完全オーガニックの全粒粉小麦粉を使用♪
珍しい「ハチマンコムギ」という、非常に古い希少品種です。

全粒粉なので、ふすまや胚芽部分も一緒に挽いているため、
市販の真っ白い粉で作る生地とは違う色です。

少し膨らみは良くなくなるものの、
栄養面では全粒粉の方が断然、体に良いんです(o^―^o)

子どもたちの発育を考えると、
安全・安心で栄養満点の本物を食べさせてあげたいものですね。

アースアズマザー三重では、体と心は食べ物で作られるからこそ、
そういった食育の視点を大切にして、
イベントを通じて『おいしく、楽しく♪』
皆さまに体験を通してお伝えしています。

ピザ生地の仕込みを終えて発酵を待っている間に、
夏野菜収穫を実施しました。

野菜収穫は初めて!という子どもたちを主人公に、
それぞれの野菜に合った収穫の仕方を伝え、
実際に収穫を体験いただきました。

そして野菜のカット作業も、
子ども達に初めて包丁を握って体験してもらいました!

参加してくれた子ども達は、どの子も
「やりたい!やりたい!」と積極的で、
子ども達のエネルギー、意欲の素晴らしさを感じました。

そして待ちに待ったピザづくりタイム🎵
生地はしっかり膨らんでくれました。

普通の丸い生地をはじめ、
ハート型や、猫ちゃんウサギちゃんの形にと思い思いに創作☆

手作りのトマトソース、バジルソース、焼肉、
ビーガンチーズソース、デザートの焼き芋ペーストなど
ゴージャスなトッピング群にお腹がグーグー(≧∇≦)

そして、薪火で温めておいた猫型アースオーブンと
スキレットを使って焼き上げました!

泥と藁だけで固めて作った窯ですが、
ものの1~2分でピザが焼き上がります。

完成したピザは本当に美味しくて
最後の最後まで みんな 止まりませんでした。

全員満腹になるまでいただきましたが、
それでも余ったので、その分は全員で平等に山分けしました(o^―^o)

子どもたちの元気な遊ぶ声が事務所の中で響く様子はとても心地よく
子どもたちの未来のために、やらなければという想いを新たに感じる
有意義なイベントとなりました。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました