2019年通常総会、セミナー&懇親会 終了しました

イベントレポート

こんにちは!
NPO法人アースアズマザー三重 理事長の市川ミナです。
令和元年、おめでとうございます(^▽^)/
時代の良きターニングポイントとしたいですね。
ところで、私としてはブログではお久しぶりの投稿になりました・・・m(_ _)m
ネタは尽きない程あるのですが、NPO設立や総会&セミナー開催の準備や
機織りの展示会や仕事などなどで、突っ走っておりました~。
ちょっと無茶して睡眠不足な時期も有りましたが、乗り越えて元氣にやってます(⌒∇⌒)
(もっと事務員、増やさなきゃ。笑)

お知らせしたいことは山と有りますが、まずは大切なご報告から。

2019年4月9日 NPO法人アースアズマザー三重 設立しました!!

そして

4月14日(日)に、NPO法人アースアズマザー三重としては初となる通常総会とセミナー・懇親会を開催しました!!

沢山の方々にお祝いのメッセージを頂戴し、
本当にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
アースアズマザー三重として、叶えたい夢は色々と有ります。
それらを着実に叶えていけるように、日々の気付きを大切に、
目の前の地道な1歩1歩を大切に、人と人との繋がりを大切に、
これから歩んでいきたいと思います。
なにぶん未熟な私たちですので、今後とも皆様のお力添えをいただけるよう、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

4月14日の総会・セミナーは、スタッフを含め15名の方々にお集まりいただけました。
昨年よりも多くの方にお越しいただき、新たな役員も増えての開催だったので、
昨年から1年間やってきた地道な活動が無駄ではなく、ちゃんと実を結んでいるのだな、
と実感する事が出来ました(o^―^o)ありがたい事です。

昨年4月の市民団体としての総会から数えると、今回が2回目だったわけですが、
昨年よりはちょっと慣れた・・・かな?と思いつつも、
議長をつとめた夫は相変わらずカチコチでしたし(笑)
私も傍からは落ち着いて見えるようでいて、実は凄く緊張してました(;^ω^)
でも、皆さんが温かく見守ってくださりフォローいただいたお蔭様で、
総会はスムーズに終了!新たな年度の順調な幕開けとなりました。
総会終了後は昨年同様、当会のセミナーを実施。
今回のセミナーは、豪華3本立てでしたv(^ー^)v

①愛知県本部副理事長 村野政章氏 による、マザリーアースプロジェクト セミナー
②岐阜支部 副理事長 雲英(きら)顕一氏 による、アースアズマザー岐阜の活動紹介
③三重支部 理事長  市川ミナによる、アースアズマザー三重の活動紹介
村野さんからは、愛知県本部の立ち上げ当初からのドラマティックな歩みと、
当初から貫いてきた6つの理念の紹介、
内閣府認証NPO法人としての行政(国家・地方)との共同事業の紹介、
全国アースアズマザーグループの目指す方向性、SDGsへの賛同など
短時間の中でも多くの要素と情熱とがギュッと詰まった濃いお話をいただきました。
2000年からずっと地球の危機的な状況と人類の歩むべき方向性を唱え続けてきて、
様々な波を乗り越え今ようやく全国に支部がNPO法人として立ち上がってきました。
これを確かな広がりにしていけるかどうかは、自分たちだけではなく
人類が何を選択し行動するかにかかっているな、と思います。

line_126840704860883
全国でも先を行く岐阜支部の雲英さんからは、これまで地道に重ねられてきた
農福連携事業、生活困窮者自立支援(就労準備、訓練支援所、6次化産業の
リアルな経験をお話いただきました。
アースアズマザーの凄いところは、口で理想を語るだけではなく実践主義であるところ。
障がい者の方々にお給料を支払える事業をしたり、
引きこもりの方々の就労支援をして社会復帰(就職!)に繋げたりと、
その裏には相当な壁が有ったでしょうに、そこに愛をベースとした本氣が有るからこそ
成し得て来たのだろうな、と思います。

line_126842526658642
三重支部からは、三重の活動の5つの柱である高齢者福祉、自然な衣食住、
環境保全、伝統文化継承、若者移住促進について1つずつ紹介をしました。
まだ三重は啓蒙活動を始めただけの段階で、まだまだ準備が必要ですが、
田舎型のモデルコミュニティを松阪から創っていけるように、
地域の方々とも連携をしながらコツコツと積み上げてまいりますp(^ー^)q

line_126848698517598

セミナー後の懇親会では、理事のリョウコさんが、夫の育てた農作物を使った
スイーツを焼いてくださったので、それを皆さんでいただきました。
岐阜支部からは、トマトだけで出来た超絶おいしいトマトジュースと、
寒い冬を越した甘い生ニンジンを差し入れいただきました。

line_126843724380725
楽しく和やかな雰囲気で懇親会は進み、最後にお一人ずつに感想をうかがったところ、
これからも当会との関わりを密にしたい、というお声を沢山いただけて、
昨年から1年必死で走ってきて、本当に良かったなぁ、と・・・思いました( ;∀;)

line_126844630981663

冒頭にも書きましたが、経験の少ない私と夫が中心に立つ三重は、
私たち自身の成長はもとより、未熟ゆえに周りの方々の支えが必要でございますm(_ _)m
頑張りますので、どうかこれからも末永くよろしくお願い致します!

会員の皆さま、一般参加者の皆さま、ありがとうございました(*^-^*)

56947165_2244315575647427_6608409631368675328_n

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました