第1回 通常総会&セミナー・懇親会 終了しました

イベントレポート

こんにちは、ミナです!
4月28日(土)は、私たち「市民団体Earth as Mother 三重」の記念すべき第1回総会とセミナー・懇親会の日でした。

3月に「やるぞ!」と突然決めてから、書類作りや何やらで突っ走ってきました。
初めての事だらけで、不安や焦りも有りましたが、
蓋を開けてみると当日は理事、会員様、傍聴の方々を含めて11名もご参加いただき、
不慣れな私たちの進行も暖かく受け入れてくださり、
お話も熱心に聞いていただけ、お蔭様で大成功に終わりました!
感謝この上ない気持ちでいっぱいで、まだ夢のようです(*^人^*)

今回の総会では、2つの大きな目標を決めました。

☆1つは、会のホームページを開設すること。

☆もう1つは、今期中にNPO法人への昇格を目指すこと!

わーーー、決めてしまったものの、どうしよう!!(笑)
こんな私がNPO法人の理事長とか、大丈夫かな?
夫で理事のまこっちゃんも危ういし(笑)
まぁでも、支えてくださる愛知県本部の方々や
周りのみなさんがアドバイスくださるから、きっとナントカなるでしょう!
NPO法人の条件を満たすまで、市内の正会員さんをあと2名増やす必要があるんです。
でも、、、2人ならいけるんじゃね?ww
頑張っちゃうぞ~♪

*****************

この日の午前中は、本部の理事長、副理事長、理事のお三方が宇氣郷の視察に来られました。
いつも我が子のごとく接して相談に乗ってくださる、とても尊敬する恩師の方々なんです^^
田畑のこと、運営のことなど、今回もいろいろアドバイスいただきました。

全ては、この美しい宇氣郷の環境、ひいては地球を未来の子ども達に残していくために!

イベントの会場は、松阪市市民活動センターの会議室をお借りしました。

ほらね、名前が入ってるww

総会の冒頭での理事長挨拶では、頭が真っ白になってとても緊張しました(^v^;)
何を話したか覚えてないですけど、ぶっ倒れずに話せましたw
議事の進行役のまこっちゃんも、立派に役目を果たしましたよ~!

総会後のセミナーでは、写真を撮り忘れてしまって残念なのですが
愛知県本部の村野副理事長から約1時間ほど、会の成り立ちや過去の活動実績、他支部の紹介、現代社会の問題点とそれに対して会全体としてどう立ち向かっていくかなど分かりやすく詳しくお話いただきました。

その後、参加者の方からの質問に対して本部の山本理事長から丁寧にお答えいただいて、そして私からは三重支部の構想の説明と活動報告のプレゼンと、盛りだくさんな内容でした^^

セミナー終了後の懇親会では、愛知本部の無農薬野菜を使ったサラダや
まこっちゃんが育てた米と野菜と豆のカレーライス、
地元のおばあちゃん達に作っていただいた唐揚げと五目煮、
まこっちゃんが麦から育てた手作りういろうなどをふるまって、
アースアズマザーの野菜とスーパーで買った野菜の食べ比べゲームなどで盛り上がりました。

参加者の方々には会の構想の理解を深めていただけたし、
美味しいものを食べて楽しく交流し親睦も深まったし、
参加者の方々もとても感動し、喜んでいただけた様子だったので、
不安ながらもチャレンジしてみて良かったなぁと思いました(*^^*)
お蔭様で、ちょっとだけ自信がついたかも♪

これからも持続可能なコミュニティづくりに向けて、様々なチャレンジが続きます。
自分たちは主催者側ではあるけど、色んな部分で初心者です。
なので参加してくださる方々と一緒に学び、吸収して、
会の成長と共に自分たち自身も成長していけたらなと思っています。
一緒に楽しく成長していける仲間が、どんどん増えたら素敵だなーと思います(*^^*)
みんなイベントに遊びに来てね~♪

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました