藍の生葉染め体験 終了しました

イベントレポート

こんにちは、ミナです。

8月19日 Earth as Mother 三重「藍の生葉染め体験」、大成功で幕を閉じました(^O^)/
今回は①藍を水と混ぜるだけのシンプルな生葉染め、②生葉を数日かけて建てた染液での染め(今回はこれがメイン)、③発酵液での煮染め実験、④葉っぱの叩き染め(オマケ)の4種類の生葉染めを体験いただき、どれも良く染まり皆さん満足されていた様子(*^-^*)
主催側の私たちも、チャレンジすることで成長させていただけました。
メインの染液は、3度目の正直で一番良い出来となり、薬品を使わないのに薬品を使った染液並みに濃く青く染まりました(#^.^#) 毎回違って奥が深く楽しいけど、やはり藍色に染まると嬉しいですね♪
写真をクリックいただくと説明が表示されますので、ぜひご覧ください。

次の衣食住の「衣」のプロジェクトは、何をしようかな(^O^)みんなで楽しく成長できる機会を、これからも設けていきます。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

上が叩き染め、右下が発酵液の煮染め、左下が建てた染液での染め。どれも素敵です♪

コメント