さすてぃな道場(第1回)終了しました

イベントレポート

2月17日(日)『第1回 さすてぃな道場』を実施しました。
記念すべき初回講師にお招きしたのは、
Earth as Mother愛知県本部の副理事長 村野政章さん。
村野さんは本部運営の中心スタッフというお顔以外に
経営者、健康食品の専門家、統合医療専門家で治療家、行政相談員、農業人、太極拳など
実に様々な経歴をお持ちの方で、その知識量は誰の想像をも超える程に幅広く深いので、
聞きごたえ満載のとても贅沢な内容でした。

今回村野さんからは、村野さん流のSustainable(持続可能)な生き方である
「食・息・動・想・環」の考え方を伝授いただきました。

DSC_0286

本物の食べ物をいただくこと
長い呼吸をすること
身体を動かすこと
感謝と信念
自然の一部として生きること

これらを1つ1つ具体的に教わったのですが、
「本来の食べ『物』でない食『品』を、山のように食べると文字通り
『品+山+やまいだれ』で『癌』になる」事、
5大栄養素にあと5つ足した10大栄養素のお話、
環境のピラミッドの頂点にヒトがいて、
地球をはじめ海、大陸、菌や植物などの土台部分が存続できないと
自ずと頂点にいるヒトも存続できないというお話など、
書ききれないくらいの盛り沢山の内容を講演いただきました。
健康づくりに良い呼吸方法や、「スワイショウ」という気功法のデモもあったり、
ときどきジョークも交えた楽しいお話で、笑いがあって為になるイベントとなりました。

知っている事・知らなかった事がそれぞれに有ったかと思いますが、
知っているだけでは健康になれないので、何より日々実践する心がけが大切ですね!

今回は導入編でしたが、5つの要素それぞれの世界はとても深いので、
第2回である7月14日も村野さんに講師をお願いし、
更に深めていこうという事になりました。楽しみですね!
村野さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました